2019年07月



ザ・ノンフィクション特別編 マキさんの老後~波乱万丈!10年の軌跡~


 



 


スカパーネコチャンネルで以前にも見たマキさん


物語。


ゲイのマキさんと年上のレズビアン、ジョンさんの波乱万丈の夫婦生活を追ったドキュメンタリーシリーズの総集編。


 


ゲイのマキさんと年上のレズビアン、ジョンさんの波乱万丈の夫婦生活を追った人気ドキュメンタリーシリーズ「マキさんの老後」の総集編。フジテレビ「ザ・ノンフィクション」枠で放送された。二人の生き様を通して夫婦の絆、人間の絆を問いかける。骨折、失業、そして老いによる肉体の衰えなどを抱えながらも懸命に生きていく二人。マキさんは早稲田大学の現役ニューハーフ時代を振り返り、かつての同僚と滝行を決心する…。


 



 


わたしが40代の頃だったろうか。


ミナミの「ベティ&マヨネーズ」によく出入りしていた。


ニューハーフという言葉が生まれた店。


当時この店のニューハーフたちの衣装を作っている友達と知り合い


何度も この店に通った。


中学の同窓会で山口から17人が大阪にやってきたとき


ニューハーフ見たい人 と言ったら全員手を挙げた、


もう夜も遅かったけれど 早速電話して17人分の席を確保して


みんなを連れて ショーを観劇したら みな感激していた、


バンコクに行った時もニューハーフショーを見た。


 このドキュメンタリーを見て  ふとそんな昔を思い出した、


 


其の時作った詩がある。


 

https://blogs.yahoo.co.jp/asayama55


遥かなるニューハーフの世界


まばゆい スポットライト
 低い天井 暗い閃光の中の大きな拍手

...

きらびやかな衣装 しなやかな肢体
透き通った肌色の艶 子猫のような声音
雪富士のような  バランスのとれた乳房
女より女性らしく感じる 一瞬の孤影
軽妙なコントと艶やかなダンス
そんな舞台裏に隠された壮絶な人生
笑顔の中に絶え間ない 鋭い視線の厳しさ
誰よりも 彼女?たちが知っている鏡の中の自分
この舞台に夢と情熱をそそぎ込み
この舞台に自らの青春をかける生命の燃焼
そんな過酷ないばらの道を歩く 艶やかないでたち
恋と愛と哀と夢多き  心臓の鼓動が聴こえる
毒されても 毒されず 毒しても毒されず
ニューハーフたちの夢は果てしなく遥か永遠に続く
輝ける舞台の熱き想いに 満場の歓声が響く
願わくば想い貫く 情念の ひのき舞台
わが魂は そんな彼女たちをじっと見つめる 
幸せの願いこめ  遥かなるニューハーフの世界へ

パピヨン 1997年6月8日





生姜甘酢漬け


 きょう和歌山の よめはんの妹から 新生姜が届いた。


 妹の家は季節に応じた野菜を栽培して 生姜の季節には


生姜を送ってもらう。


 わたしが好きだからである。


 例年の様に 生姜の甘酢漬けを造る。


所用時間 一時間。


 生姜の皮をむきスライス 塩もみ洗浄して 水気を絞り


 甘酢を造る。 

リンゴ酢 梅シロップ みりん さけ  

味の素

  生姜は薄く切って少し煮込みます。



  砂糖 はちみつ を合わせて 沸騰させさます。


 容器を消毒し 生姜をいれて 冷めた甘酢をいれて 

 
とりあえず完成。


 甘酢加減よし 生姜のスライスよし


  すぐにでも食べれるが とりあえずおいておき 


ごはんのおかずに ガリガリと。

さいきんはよく らっきょう 新生姜漬け 筍を食べる。


もともと好きであるのだが 嫁はんの妹が生姜栽培等 てにはいるから


この上なく喜ばしい。


 


これだけで ごはんいっぱいはいけるのだが?


 


ふとこの三品にはどんな栄養こうのがあるやらと思い調べた。


案外 色々あるものです。


 


 


らっきょうと生姜と筍 の栄養効果等


 


特有の辛味と香りが有効成分


特有のにおいのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。


また、アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。更に、血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています


食物繊維がたっぷり


 


意外かもしれませんが、ラッキョウには非常に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維が多いと言われ、見た目にもいかにも沢山含んでいそうなごぼうは100gに5.7g含まれています。しかし、このラッキョウにはなんと21gも含まれているんです。


 


◆食欲増進効果


 


ラッキョウの特有の香りには、食欲を増進させる効果もあります



 


 生姜栄養


 


姜で注目すべき最初の栄養はマンガンです


マンガンは代謝や抗酸化作用に関わる酵素の構成成分となる栄養です。


マンガンを摂取することで、代謝や抗酸化作用を促進する効能を得ることができます。


 


また、抗酸化作用は活性酸素を除去することから、老化の防止、免疫力の向上などの効能も期待できます。


血管を拡張させて血の巡りをよくすることで、カラダの熱を手足などの末端まで広げ、全身に行き渡らせる効能がある栄養です。


 


こうした理由から、ジンゲロールは冷え性の改善や、血行不良からくる肩こりや頭痛の改善、血液循環の改善、また、むくみの改善にも効能があります。


 


また、ジンゲロールには解熱作用や殺菌作用もあり、魚の生臭さを抑えたり、食中毒の予防なども期待できます。


中枢神経を刺激し、エネルギー代謝を促す効能があることで知られています。強力な発汗作用が特徴で、生姜を摂取して身体が熱く感じるのはこれが理由です。


 


さらに、強い抗酸化作用によって肌や体内組織の老化を予防してくれる点でも注目されている栄養成分です


主に、生理痛や関節炎、リュウマチなどの痛みに効果や効能があるとされています。


 



 



 


グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。


 


カリウムを豊富に含んでいます


 


 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです


 


●食べ過ぎに注意


 


 アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。


食物繊維の塊  食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。


 



 


たけのこには多くのパントテン酸が含まれていることが分かります。


 


パントテン酸はビタミンB群に分類される栄養で、以前はビタミンB5も呼ばれていました。


 


パントテン酸は、3大栄養素の代謝に関わり、エネルギーを生み出す効能があります。また、抗ストレス作用のあるホルモンを分泌を高める効果もあるため、ストレス対策にも有効です。


 


たけのこには、食物繊維の中でも不溶性食物繊維であるセルロースが豊富に含まれています。


 


セルロースとは不溶性食物繊維の一種で、ブドウ糖が鎖状に結合したものです。セルロースは腸内で水分を吸収してふくらみ、腸内にある有害物質を排出する効能があります。


 


また、腸内のぜん動運動を促し、排便をしやすくすることから便秘対策にも有効です。


 


たけのこにはアスパラギン酸という栄養も含まれています。


たけのこにはアミノ酸の一種であるグルタミン酸も含まれています


胃や腸を保護してくれる粘膜を形成し、消化吸収を促進する効果があります。


 



右に行くか 左に行くか それともじっとしているか?


 


 


夢を見て喉が渇いてあまりいい夢ではなかったので


忘れるために階下に降りて牛乳を飲み


午前四時の 食事する。


ふと 久々に瑠偉にあったのを思い出した。


きのう たばこを買いに


「家から右手のコンビニか 左手のコンビニにいくか」と迷い


よめはん にいう。左にいくよ。


左手の駅前のコンビニに行き会計していると


側に立っているのは瑠偉。


「なにしての。かにかま買うの?


「ねこのえさや」と言いながらスマートフォン


をだしてなにやら操作している。


こちとらは財布を出してレジなのに、


スマートフォンをレジにあてて会計。


瑠偉とは近所 もう30年の付き合いですきなことを言い合う。


家に帰って


「瑠偉に会ったよ」と よめはんに いう。


よめはん 曰く


「右手に行くと瑠偉ちゃんに会わなかったね。珍しいね


行く方向と時間がぴったりなんて。 

人生も右道か左道に行くかで


だれに会うか どんな道か 全く違うものになるものね」


としみじみ言う。


邂逅開眼もって瞑目する。


一瞬の決断が明暗を分ける人生道。


 これからの道筋もすでに決まっているのだろうな??


それが運命?       


  ただ私はそれを知らない。


じっとしていては人生は開けない。


 本隊は何処 アメーバに行くか ライブドアか??
 



ドラマ 武則天 秘史43


 


李家の天下を守る為に天皇は朝堂で長安への遷都を宣言する。
しかし媚娘は天皇が相談も無く遷都を宣言したことに憤りを感じていた。
天皇は媚娘と嵩山で封禅を行う間の政務を顕に任せる。

しかし、顕には政務の才能があまりないため臣下達は不安を感じる


 


天皇が崩御し、顕が新しい皇帝として即位する。
顕は皇太后に政権を放棄させるため、中書省や門下省の重要部門を自分の忠臣に掌握させようとする。
皇太后は顕と裴炎が結託し、自分を退位させようとしていることを察知。
対抗策を講じ、軍権を掌握する


 


顕の妻である香児は裴炎の様子をみるため、自分の父親を刺史にするように顕に進言する。
顕は早速、詔勅を回して協議させようとするが、裴炎から反対される。
しかし顕に押し切られた裴炎はこの件をしぶしぶ皇太后に相談する


 


 


武則天は太子顕(
後の中宗)
のふたりの兄李弘の急死と李賢の廃立の後太子顕を擁立。

李治亡き後

唐の第4
代皇帝に即位した。


がその四日後 武則天によって廃位された。


妻の韋皇后は韋玄貞の娘。


 


即位後、生母である武則天に対抗すべく、
韋皇后の外戚を頼った。


具体的には韋后の父である韋玄貞(元貞)を侍中に任用する計画であったが、武則天が信任する裴炎の反対に遭う。


計画を反対された中宗は怒りの余り、希望すれば韋元貞に天下を与えることも可能であると発言した。

この発言を理由に、即位後わずか54
日で廃位され、湖北に流された。


韋皇后の身内登用の欲望と
武則天の専制政治野望が互いに反して決裂。


 武則天は 新たな皇帝に同母弟の李旦(睿宗)が

即位するが、690
年に譲位。


新たな王朝 武周建国するが
 705
年クーデタで退位を余儀なくされた
武則天は李顕に譲位した。


ここに再度 -中宗即位する。


が 魔多し。


710年、韋后の淫乱な行為が告発されると、韋后は追及を恐れ、安楽公主とともに中宗を毒殺し、末子重茂(殤帝)が擁立された。


しかしその1
ヵ月後、李旦の息子・李隆基(玄宗)により韋后と安楽公主は殺害され、殤帝は廃位された。

中宗は定陵に埋葬された。


韋皇后には武則天のような才覚もなく

 夫中宗を娘とともに殺し


女皇帝即位の野望を果たさんとするが野望はついえる。


 この事件は 武則天の娘太平公主と李旦の息子・李隆基(玄宗)によって防がれる。


この時武則天の側近だった上官婉児(じょうかん・えんじ) は李隆基によって殺される。


 


上官婉児もまた姦策陰謀の多い人だったといわれる。


 


権力に対する野望 欲望は人を狂わせ 
その失敗は死に直結する。


韋皇后  安楽公主 上官婉児 は殺され
後に太平公主は玄宗によって殺される。 


「哀しきは その身にいずる 欲の種 

目が眩みて 天道見えず」


 


いつの世にも変わらぬ 欲望は渇きなし

 背を向けて生きること難なりか?


 


 


 


 


 


 


 


 




 



 



 



 


 


やふーももうすぐ終わり

ブログ履歴

訪問者  コメントブログリンク
今日33520
全体1455490   48420 122



 此れだけの記事を掲載して読者訪問も145万人を超えて
終った。ちと寂しいな。 ヤフーさんいままでありがとう。

映画鑑賞583
短歌 俳句 川柳544
小説 詩 随想等447
中国歴史447
韓国歴史 ドラマ含む421
料理全般420
旅行記405
経済384
歴史全般321
政治315
趣味 競艇格闘技313
家庭 医療 病気305
事件災害266
中国 ドラマ265
ネット関連175
趣味 囲碁と将棋170
読書157
人類 地球環境149
一日一言90
自然 動物たち84
東北地震 原発関連記事80
徒然随想風80
中国歴史 資治通鑑69
中国歴史 三国志61
夢日記59
現代中国 及びCCTY大富放送55
ウォーキング48
その他46
坂本龍馬暗殺シリーズ41
教育38
項目不明38
中国のことわざ34
チンギスハン32
新撰組 ドラマ含む28
日本の問題24
武人時代 ドラマと史実23
高麗 武人時代22
刑法20
高麗 武人時代あらすじ17
格言10
西洋歴史バーバリアン及び歴史ドラ5
江戸時代奉行火付け盗賊改め等5
だじゃれ3
ドラマと史実の明成皇后の2
非表示2
中國王朝秘史1
高麗 光宗1
カテゴリ 記事数https://blogs.yahoo.co.jp/asayama55/MYBLOG/yblog.html
カテゴリの統計

鹿児島は大雨で避難

鹿児島市が全域約60万人に避難指示 4日にかけて激しい雨のおそれ

7/3(水) 9:56配信

毎日新聞

 鹿児島市は3日午前9時35分、4日の昼前にかけて激しい雨の恐れがあるため、市内全域(27万5287世帯、59万4943人)に緊急の避難指示を出した。

 同市は命に危険を及ぼす土砂災害の発生が迫っており、河川の氾濫の恐れもあると警告。がけや河川に近い場所など、危険な地域に住む住民には直ちに避難するよう呼びかけた。

もし そんな立場だったら 今頃のんびりはできない
幸運としか言いようがない
けれど幸運はいつまでも続かない
元帝国
最後の皇帝 トゴンテムル の奇皇后
権力をふるった皇后もその晩年の生死は明らかでない。
幸運の糸が切れた時 どのように対処できるか?
いつも脳イメージ訓練をしてもそれは結局は精神力体力財力による。



武則天 秘史  39

 

 

激動の時代。女帝を目指し、冷酷無比に生きたその生涯は美しく、そして波瀾に満ちた物語――中国三大悪女のひとり武則天の知られざる逸話を描く。出演者:リュウ・シャオチン、イン・タオ、スージン・ガオワー、チェン・シュアンほか[50]

2011年 中国

 

https://www.lala.tv/programs/busokuten/

 

賢は天后への批判の意味も込めた「後漢書」の注釈を完成させる。婉児は天后からの災いを恐れ、注釈は先に天皇から見せるべきだと伝える。天皇は賢の注釈を高く評価し、朝堂で褒め称える。賢の野心を感じた天后は自らが編纂した書物を熟読するように勧めるが…。

 

 

2019/07/03 () 05:3006:30

 

武則天 秘史#40

 

体調が悪化し、床に伏していた天皇だったが、道士・明崇儼との修養により徐々に快方に向かう。太平観で引き続き修養に励む天皇の元に天后と子供達が見舞いにやってくる。天皇と天后は明崇儼に3人の皇子の前途をみてもらおうとする。

 CIMG9882CIMG9889
CIMG9885CIMG9897


CIMG9870


https://www.lala.tv/programs/busokuten/episodelist/

武則天 秘史 相関図

https://www.google.co.jp/search?sa=X&rlz=1T4GGHP_jaJP598JP598&q=%E6%AD%A6%E5%89%87%E5%A4%A9+%E7%A7%98%E5%8F%B2+%E7%9B%B8%E9%96%A2%E5%9B%B3&tbm=isch&source=univ&hl=ja&ved=2ahUKEwio6Pu21ZTjAhXD-GEKHWSmBwgQsAR6BAgJEAE&biw=1280&bih=545

 

 

 

 

 

 


 
ロハス商店がライブドアに移行した
もともとヤフーブログでよく見るサイトだった
 とてもくわしい 色々の詳しい歴史ドラマ解説
が ライブドアに移行した後 パスワード入力がでて見れなくなった

ひとつの財産のようなブログだった

ヤフーは文化をつぶした そんな思いがふとする
ヤフーブログはとても使いやすいなじんだブログだった

わたしの本体

https://blogs.yahoo.co.jp/asayama55

徒然 あさやんの史記と四季

の移行はまだ進めていない。

どのサイトのブログにすればいいのか
書き溜めた記事7000
余りが消滅する わたしの命も消滅するのもわずかで
命が消滅すれば ブログの問題も取るに足らない 小さな問題

本隊ブログは ヤフーでそのまま尽き果てるのもいいかも、、

どうせ我が余命も短いのだから

ふと ロハス商店の移行思ったとき
そう感じたあさの ひと時。

↑このページのトップヘ