過去と未来


電車に乗って 若い男女 中年の男女を見ると


この人たちの20年 30年後の 老人になったとき


どんな未来を迎えるのだろうと想像する。


施設で働いているとき ここに入居している


車いすの人 認知症の人 他人の介護がなければ何もできない


老人たちを見て  この人たちの 過去には 若き青春時代もあった


だろうが どんな時を過ごしてきたのだろうと想像する。


いずれにしろ いかなる人の肉体も精神も 

いずれはかなく消えて土に帰る。

 歳月は光陰の如し。


喜怒哀楽 の 面白き人生でありたい。


高杉晋作の辞世の句・おもしろきこともなき世をおもしろくの人生!